新入生を迎えました

2021年度新入生を本学科に迎えることができました。新1年生が35名、3年編入生が1名の36名が新たに加わってくれました。ご入学おめでとうございます。

4月6日に、入学式の代わりに新入生ガイダンスにて学長の祝辞(Youtube)を聞き、新たな日々をスタートしました。大学に入って最初の試練は、自分が受講する講義の履修申告を行うことです。ガイダンスにて基本説明を動画で確認し、翌日4月7日には、上級生の有志も参加してもらい履修申告の事前相談会を行い、新入生からの質問に答えました。4月8日に、オンラインにて履修申告が行われ、皆無事に申告を終えたようです。今月いっぱいかけて、修正申告などの調整が行われます。

4月9日には、オンラインにて新入生交歓会を行い、上級生、教員も参加する中、日頃の生活のことやサークルのことなどの交流、情報交換を行いました。山梨大学では、今年度から人数制限や活動内容の確認などを行うことを条件に、サークル活動を認めることになりました。学業のみならず、スポーツや文化活動など、様々な分野で自分を高め、他の学生との交流を深める機会となります。

4月13日より、前期の講義が開始しました。半数以上の講義がオンラインでの実施となっています。オンラインにも2種類あり、Zoomなどを使ってビデオで講義を行う「リアルタイムタイプ」、学内システムに講義資料を置き学生が好きなときに勉強を行いレポート等で教員が個別指導を行う「オンデマンドタイプ」に分かれます。大学キャンパスにて対面で行う講義もあり、オンラインと対面の切り替えを含む複雑な受講環境となっていますが、コロナ禍の下で感染リスクをなるべく低くしつつ、対面でしかできないことはしっかりと対面で行う、というメリハリを持った教育を目指しています。新入生のみなさんは初めての環境に慣れるのが大変だと思います。講義担当者を始め、関係する教員でサポートしていきます。

保護者の皆様におかれましても、大学におけるお子様の教育、生活について、様々なご理解とご協力を頂きありがとうございます。いろいろとご心配のことも多いと思いますが、学科教員を始めとする教職員でサポートして参りますので、何かございましたらご相談ください。

新入生の皆さんが充実した大学生活を送られますように祈念し、サポートしていきます。

* 人物写真については、本人の承諾を得て掲載しています.
Posted in 学科からのお知らせ